河口湖畔七福神巡り 大黒天(だいこくてん)

観光施設・名所/七福神巡り
 富士河口湖町在住の綾小路きみまろさん(漫談家)が、富士河口湖町に寄贈した黄金の七福神です。女子サッカーのワールドカップ(W杯)2011ドイツ大会の前に、日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督が必勝祈願に訪れたことでも話題になりました。初優勝をたたえ、布袋尊横には記念碑もお目見えしました。布袋尊の横にある記念碑には佐々木監督のメッセージも刻まれています。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。特に農民、漁民の信仰として成長し、現代に今も生き続けてきたのです。
■大黒天(だいこくてん)・・・場所 =河口湖漕艇場の横側、河口湖美術館芝生側  (無料で参拝できます)インドから来た神様。右手に小槌(こづち)、左手に大きい袋を持って肩に背負った姿がおなじみです。出世開運、財運招福、商売繁盛、開運の守り神。 天竺(インド)から来た神様。ヒンズー教の最高神シバ神の夜の姿とも言われています。本来はマハーカーラといい、マハーは「偉大な」カーラは「暗黒」を意味し、大暗黒天とも呼ばれています。これが仏教に入ると厨房の神となり、大黒天を奉っておけば食べることに困らないと信仰されるようになりました。その姿は米俵に乗って頭に大黒頭巾をかぶり、右手に小槌、左手に大きい袋を持ち肩に背負ってます。大きな袋を背負って全国を回ったという伝説が残る大国主命と「大黒」「大国」で文字が似ているため合体され、袋を担いだ姿になったと言われています。火曜日は大黒天の日です。大黒天は丑・寅年生まれの守護神です。
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
河口湖畔七福神巡り 大黒天(だいこくてん)
河口湖畔七福神巡り 富士河口湖町観光課
TEL:0555-72-3168
地図を拡大表示する