富士山世界遺産センター

観光施設・名所/エコロジー
 富士山とその周辺地域に関する知識を一般に広めるために、山梨県が造った施設です。登山、自然、歴史など、富士山に関するあらゆる情報を様々な展示で説明しています。

富士山世界遺産センターは、国立公園等のビジター(訪問者)の皆様にその地域の地形、地質、動植物、歴史・文化等について紹介するために設置されている施設です。

富士山世界遺産センターは、「富士箱根伊豆国立公園」の一部である「富士山」の入口に位置し、富士山及び富士北麓地域を訪れる方々の活動の拠点となり、自然への理解と自然への親しみを通して、自然の貴さや自然保護の大切さを学んでもらうとともに、観光地の適正な利用方法の普及並びに来訪者の利便を図るため、山梨県全体の観光情報を提供する施設として山梨県が設置したものです。

また、国際観光振興機構から「i」案内所として指定を受け、外国からの来訪者にも理解が深まるよう外国語での対応も行っております。

展示コーナー・・・登山、自然、文化、芸術などをテーマに模型や映像で学べます。
インフォメーション・・・富士山や富士五湖周辺から山梨県全域まで、観光に役立つ情報を提供します。
レストラン・・・ガラス張りの座席から富士山を独り占めしてゆっくりと飲食を楽しんでいただけます。
屋上展望広場・・・ 溶岩流(丸尾地形)の上に発達した大森林越しに雄大な富士山を眺めることができます。
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
営業時間9:00〜17:00
(7月〜9月 8:30〜18:00、12月〜2月 9:00〜16:00)

※富士山世界遺産センター北館は年中無休ですが、南館は毎月第4火曜日が休館になります。
※南館は第4火曜日が祝日の場合、翌日が休館日になります。
富士山世界遺産センター
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
TEL:0555-72-0259 FAX:0555-72-0211
HomePage
地図を拡大表示する