河口湖畔七福神巡り 弁財天(べんざいてん)

観光施設・名所/七福神巡り
 富士河口湖町在住の綾小路きみまろさん(漫談家)が、富士河口湖町に寄贈した黄金の七福神です。女子サッカーのワールドカップ(W杯)2011ドイツ大会の前に、日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督が必勝祈願に訪れたことでも話題になりました。初優勝をたたえ、布袋尊横には記念碑もお目見えしました。布袋尊の横にある記念碑には佐々木監督のメッセージも刻まれています。大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。特に農民、漁民の信仰として成長し、現代に今も生き続けてきたのです。
■弁財天(べんざいてん)・・・場所=河口湖音楽と森の森美術館の南側   (無料で参拝できます)七福神の中で?紅一点?の女神。学徳成就、諸芸上達、財運に恵まれる福徳施与の女神。天竺(インド)から来た神様。七福神唯一の女神です。インドにおられたことは、元来ヒンズー教の女神で「サラスバディ」といいます。「サラスは水を意味し、「バティ」は富むの意味で、川・池・湖など水を神格化したものだといわれています。また福徳神、学芸神など幅広い性格を持つ魅力的な女神で、人に対して、弁財と福知を与え、延寿及び財宝を与えるように図り、また天災地変を除滅し、かつ戦勝をもたらすという、ほぼ完璧な御利益のもち主です。木曜日は弁財天の日です。弁財天は巳年生まれの守護神です。
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
河口湖畔七福神巡り 弁財天(べんざいてん)
TEL:0555-72-3168
地図を拡大表示する