忍野八海

観光施設・名所/観光スポット
 忍野村ののどかな風景の中に点在する忍野八海。
富士山の伏流水により生じた湧水です。「湧池」「濁池」「銚子池」「お釜池」「底抜池」「鏡池」「菖蒲池」「出口池」の8つの池がそれぞれ個性的な趣で、富士山を美しく映し出します。

 霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれています。
 忍野八海は八つの湧水池から成っています。その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。

忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。

 富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。
美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます。
 水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。
また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。

富士山の撮影スポットとしても有名で、季節を問わず多くのカメラマンと観光客で賑わっています。
また、桂川の水源ともなり、京浜地方の給水源となっています。

富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
忍野八海
忍野村観光協会
山梨県南都留郡忍野村
TEL:0555-84-4222
HomePage
地図を拡大表示する