周辺のご案内 - 河口湖 北原ミュージアム

周辺のご案内 - 河口湖 北原ミュージアム

河口湖 北原ミュージアム

観光施設・名所/カルチャー
「河口湖 北原ミュージアムHappy Days 幸せな時代の物たち

河口湖の大池公園に(以前は、中原淳一美術館)2008年3月20日に、TV東京で放送「開運!なんでも鑑定団」鑑定士のブリキおもちゃの世界的収集家として知られる北原照久さんが、「河口湖 北原ミュージアムHappy Days 幸せな時代の物たち」をオープンします。
 展示物は、ブリキおもちゃの世界的収集家として知られていますが、なつかしのセルロイド製のおもちゃ、雑誌、レコード、乗り物、人形のほか現代作家のコレクションなど。
注目されるのは、漫画マニアでは有名なアパート「トキワ荘」での手塚治虫、赤塚不二夫、石ノ森章太郎ら有名漫画家が下積み時代を過ごした「トキワ荘」のカーテンなどを展示。カーテンには、漫画家たちの寄せ書きがされているという。

プロフィール
北原照久(きたはら てるひさ)
株式会社トーイズ代表取締役
北原コレクション・箱根トイミュージアム館長
1948年東京生まれ。
青山学院大学卒。
ブリキのおもちゃコレクターの第一人者として世界的に知られている。
大学時代にスキー留学したヨーロッパでものを大切にする人たちの文化に触れ、古い時計や生活骨董、ポスター等の収集を始める。
地方の玩具店などに眠っていたブリキのおもちゃを精力的に収集し、マスコミにも知られるようになる。
そして、イベントがきっかけで「多くの人にコレクションを見て楽しんでもらいたい」という思いで、1986年横浜山手に「ブリキのおもちゃ博物館」を開く。
ポール・マッカートニーをはじめ世界の有名人とも親交がある。
今回の河口湖北原ミュージアムで全国7ヶ所でコレクションを常設展示。

富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
入館料大人800円
小中学生400円
休館日年中無休
河口湖 北原ミュージアム
河口湖 北原ミュージアム
TEL:0555-83-3220
HomePage
地図を拡大表示する