周辺のご案内 - 山梨県環境科学研究所

周辺のご案内 - 山梨県環境科学研究所

山梨県環境科学研究所

観光施設・名所/エコロジー
 
 富士山麓を拠点に「自然と人との共生」をアピールし、いつでも環境について「知り」「考え」「交流する」場を提供します。
自然は、わたしたちの生活や行動によって汚れた空気や水をきれいにしたり、気候を緩和するとともに、私たちの心にうるおいややすらぎを与えてくれます。

 今日の環境問題を解決し、快適な生活をおくるためには、こうした自然の恵みを十分に受けることができる地域づくりを進めるとともに、私たち自身、環境に負荷をかけない生活に心がけ、自然と人の生活とが調和した県土を築いていくことが不可欠です。

 環境科学研究所は、本県の将来を見据え、予見的・予防的な視点に立った環境行政の発展を支援することを基本姿勢として、「研究」、「教育」、「情報」、「交流」の各機能を通じて、こうした県土の実現を支援します。
環境情報センターの図書閲覧コーナーには、図書13,491冊、Av資料709点なとたくさんの資料の検索・借り受けができます。

自然観察路・・・フィールドミュージアムと同じように、動植物の生態や、溶岩樹型などの自然観察ができますが、インタープリター(指導員)はいません。
展示室・・・ゲームセンターを思わせるような室内で、子供たちは楽しく環境を学べます。
研修室・・・映像や実験を通じ、参加しながら環境を学べます。各椅子にはスイッチがついていて、講師と対話型の研修ができます。
デッキ広場・・・手弁当なら昼食も食べられます(屋根なし)
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
入館料無料
開館時間午前9時〜午後5時
休館日年末年始
山梨県環境科学研究所
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田剣丸尾5597-1
TEL:0555-72-6211 FAX:0555-72-6204
HomePage
地図を拡大表示する