周辺のご案内 - 花の都公園

周辺のご案内 - 花の都公園

花の都公園

観光施設・名所/公園・広場・牧場
 富士五湖のひとつ「山中湖」の湖畔の西側に位置する「花の都公園」は、雄大な富士の裾野に見事な花の絨毯、「花の都公園」は、標高1000mのアルファ・ライフ・リゾート山中湖の新たな魅力スポットです。

目の前に雄大な富士を仰ぎ、春の花は淡く、夏の花は華麗に、秋の花はすがすがしく、来園された皆様の目を楽しませてくれます。
 また、「清流の里」内にある温室ハウスのラン園では、1年を通してコチョウランやシンビジウムを中心とした美しい花々を鑑賞できます。

30万平方メートルのエリアに季節ごとに様々の花が楽しめるくつろぎの公園です。奥には高さ10m、幅80mの明神の滝、昔懐かしい三連大水車、溶岩樹型地下観察ゾーンのある「清流の里」があります。大自然と清流の織りなすリゾートエリアです。

花の都サービスセンター・・・花畑を歩き回って一休み。民家風のぬくもり、巨木を配した高い天井、明るい日差しが差し込むサービスセンターは、つゆ自慢のうどん・そば、大好評の巨峰ソフトクリームなどが味わえる花の都公園のオアシスです。人気の花の都オリジナルグッズ販売コーナー、花の都周辺インフォメーションも行っていますので、お気軽にお立ち寄りください。
フローラルドーム・・・花の都公園全体のアミューズメント性を高めるとともに、花を通してさまざまなふれあいの場となることを目的とした施設です。
 1階は「花と人間」の関わりをテーマに、花を中心とした園芸植物の美しさや、花と暮らす生活の豊かさを感じてもらう空間を演出。
2階は「花と自然」をテーマに、花を観賞する、花を育てる上で是非知っておきたい花の仕組みや生態等を楽しみながら学ぶことのできるゾーンで構成されています。
入館料:大人500円 小中学生200円
清流の里・・・豊かな自然と豊富な水資源を活かした「水辺の空間」。古き良き日本の情緒を取り入れて、故郷のやすらぎを表現しました。
落差10m、幅80mにおよぶ雄大な「明神の滝」や滝壺で遊べる「岩清水の滝」。昔なつかしい「三連大水車」。清涼な水を湛える「くじらが池」等水に親しめる施設、花や樹木、大地の息吹とふれあうことができる環境を整えました。
入園料:大人: 500円 小中学生: 200円
富士河口湖温泉郷「河口湖レイクサイドホテル」の お得な宿泊プランやキャンペーンのご案内はこちら
花畑入園料無料(一部有料)
駐車場普通車300円、大型車1000円
サービスセンター9:00〜17:00
10:00〜16:00(冬季)
清流の里大人500円、小中生200円
9:00〜17:00(4〜6月)
9:00〜18:00(7〜9月)
休園日年中無休
花の都公園
TEL:0555-62-9978 ,0555-62-4587(清流の里)
HomePage
地図を拡大表示する